今日の中国語

瞬訳中国語初級 30分
説漢語 30分
初級からのシャドウイング 30分
舌面音の練習30分。舌面音の出し方の説明は、本によって違う。
舌を舌の歯茎につけて舌面を上あごにつける。とよくあるが、この形を意識するとわたしにとっては、そり舌音より遥かに難しい。
しかし、「やさしい中国語の発音」には舌先を上の歯茎の奥にあてる。と書いてあって、この形なら簡単にできる。
また、「中国語発音指導20課」は、もっと変わっている。この本の発音方法はそり舌音も何もかも、他の発音のテキストとかなりかわっているけど、jiの説明は簡単でいい。「日本語のチです」え〜。と思いつつ、実はきいたまま、ずっと「チ」と言っていた。
とりあえず、他の音と聞き分け、言い訳ができるように。