边学边忘

時間はかけているのですが、なかなか思うようには、身につけられません。
7月16日の学習時間は6時間で、ただ「漢語口語速成」の11課、12課の音読をしました。


せっかく休みを2週間もとり、約半分が経ってしまったのですが、何かイマイチ感があります。この、何がわたしをして、いまひとつなのか。それなりに考えました。


今はメインにピンインなしのテキスト「汉语口语速成」を使っているのですが、特に声調記号がついていないので、とても不安になってしまい、いちいち調べてしまいます。たぶんよくないのかもしれませんが、声調記号をテキストに書いてしまいます。
もちろん、簡単な漢字にまではふらないのですが、この「声調に自信の無い漢字たち」がなかなか減りません。前は、「声調は大丈夫な漢字たち」に入っていた漢字も、またすぐに「自信の無い漢字たち」へと格落ちしてしまいます。
本当に声調が覚えられません。よく声調は記号ではなく体で覚えるとかいう文も目にしますが、わたしには全くだめです。とはいっても、声調つきのピンインと漢字を書いてまで覚えようという気にはならないので。。と、そういえば、漢字もピンインも殆ど書かずに、半年たってしまいましたよ!こんなことでいいのでしょうか。
「説漢語」の声調記号入りテキストの優しさが身にしみます。
しかし、この2週間のテキスト一冊攻略週間で、「説漢語」を選ばなかったのは、まさしくそのテキストに声調が書いてあると、その声調の通りに読めるのですが、記号がない漢字を読めるようにしたい。という目的もあったというのに、こんなに声調を振ってはいけません。
と、咳,埋怨也没用!


と、朝に書いてから、今日も終わる時間ですが、今日は、「汉语口语速成」を13課、14課を4時間ずつ8時間。と、「中国語会話ルート66」を1時間。「初級からのシャドウイング」も30分できました。9時間30分。
真让人心情舒畅!