100回音読をすると暗記できるのか


23日の金曜日は、「漢語口語速成」の25課を5時間30分かけて学習しました。
使ったテキストそれだけだったのですが、最後のテキストの課でもあり、さらに最後には中国語の歌詞(日本ではホタルの光)があります。このテキストは口語中心なこともあり、内容は比較的簡単で、全く知らない単語もそう出てこないのですが、最後の歌詞は、今のわたしには知らない単語ばかりでした。たぶん、それほど使われない単語も多いと思うのですが、意地になってこの課を暗記しようとし、約4時間かけていろいろな音読の方法を入れ込んで、やみくもにこの歌詞を覚えようとしてみました。


前にも中国語を学習しはじめたばかりの頃、漢詩の暗記をしようとしたのですが、あの全くわからない漢字たちを音読していくと、その意味がなんとなく、伝わってくる。という感覚がわたしは好きです。


100回音読をするとどうなるかというと、結果は完全には暗記できませんでした。ただ、もうまったくわからない漢字たちの意味がよくわかりだし、また曖昧な表現を使うと、この歌詞の伝えているところが、漠然とわかるようになってくる感覚がとても奇妙で、とても楽しかったです。
それまでは、1冊のテキストを終わらせてもなにも感慨がないなあ。と思っていたのですが、この歌詞をここまで音読をしてはじめて、2週間の中国語学習を締められたと思いました。
古い歌詞なので著作権の問題もないので、書いてみます。
はたして、半年後にもわたしはこの歌詞をだいたい覚えているのでしょうか。
また、動画でこの歌を聴くことができたのも、音読の励みになりました。


「友谊地久天长」


怎能忘记旧日朋友 心中能不怀想
旧日朋友岂能相忘 友谊地久天长
友谊万岁 朋友 友谊万岁   举杯痛饮 同声歌颂友谊地久天长   


我们曾经终日游荡在故乡的青山上
我们也曾历尽苦辛 到处奔波流浪   
友谊万岁 朋友 友谊万岁   举杯痛饮 同声歌颂友谊地久天长   


我们也曾终日逍遥 荡桨在微波上
但如今已经劳燕分远隔大海重洋
友谊万岁 万岁朋友 友谊万岁   举杯痛饮 同声歌颂友谊地久天长   


我们往日情意相投 让我们紧握手
让我们来举杯畅饮 友谊地久天长
友谊万岁 万岁朋友 友谊万岁   举杯痛饮 同声歌颂友谊地久天长


都合で、土曜日と日曜日は殆ど中国語の練習ができなくなりました。なんとか早めに1冊終わらすことができてよかったです。