「中国で最も有名な日本人俳優」でかつ「ニューズウィーク版・世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた人

前に「天天向上」という番組を見て、司会をしている方の一人の日本語と大阪弁の上手さが気になっていたのですが、調べてみたら、このタイトルの「中国で最も有名な日本人俳優とニューズウィーク版・世界が尊敬する日本人100人に選ばれた人」であることがわかりました。って、中国語勉強者や、中華好きな人には常識だったかもしれません。


矢野浩司という俳優で、youtubeに載っている幾つかの番組も見ました。
決して若くない歳で全く中国語がわからずに、中国に渡って仕事や友人を通じて中国語をマスターしていくという過程にも興味を持ちました。
当たり前ですが、中国語能力の高さは、テレビのバラエティで普通に中国人に突っ込めるという相当なものです。
そして、彼のレギュラー番組の「天天向上」という番組は、中国で最も視聴率の高い番組(?)らしいですが、確かに面白く、内容も字幕のおかげで多少は理解できます。


Youtubeで検索をすれば、相当数の番組がここで見ることができますが、勉強のためにも、この番組をテレビで視聴してみたくなりました。