滚瓜烂熟

あしたまでに、課題を暗記できる可能性は、、昨日と変わらず30%くらいかもしれません。
これからの一晩と明日の朝の練習量次第かもしれません。
暗記のこつは、つかめそうで、やはりつかめないようで。。暗記をするには音読。と一般的に言われていますが、わたしは、どうも音読をすると四声や発音にばかり神経が行ってしまいます。
何が何でも、これくらい暗記できないのか、と自分の呆れ加減を抑えたいものです。


また、10月になって、あと3カ月で中国語学習をして1年になってしまいます。
いろいろと違う教材にも手を出したいのですが、もう何度繰り返したかわからない、初級からのシャドウイング「中国語短文会話600」「瞬訳初級」「会話ルート66」は、あと3カ月も繰り返してみます。
シャドウイングも、通訳メソッドを利用した中国語「中国語短文会話800」に換えたかったし、瞬訳も初級から「瞬訳初中級」にあげたかったのですが、これが最後とあと三か月続けます。
そして、あれほど嫌いだった単語集も、先日古本屋で購入した中にいくつもあったので、まず「これなら覚えられる!中国語単語帳」というものをチェックしてみたりしました。これは、例文を音読してくれるので、覚えやすいのかもしれません。というか、この単語集で単語を覚えるというよりも、なんとなく知っている単語をしっかり定着させて、音で反応できるようにしたいです。
1500語というのに、とても薄くて小さいので、通勤電車で使うことにしました。


あと、ラジオ講座の応用編は、水野さんの声の若さには驚いたのですが、やはり映画をラジオで再現するのは難しいような。「初恋の想い出」は、映画館では見たのですが、もう一度DVDを借りてこようと思います。


なにはともあれ、今晩は「愚公移山」の夜にします。