新HSK試験の結果

そういえば、HSKの試験を受けたよねえ。と他人事のように思い出していたら、ペタペタとサンダルで会場に行って、サンダル摺れを起こしてしまったことは、はっきりと覚えています。
試験内容は、何一つ覚えていないのですが、C.TESTの会場とは違い、HSKの3級の試験会場も、大勢の人がいたことと、暑かったことだけは体が記憶していました。


で、HSKのサイトを見てみたら、いつのまにか結果は自分で調べられるようになっていました。
序号が長いので、そこで正確に打てずに何度も挫折しそうになってしまいましたが、合格でした。と、新HSKの3級がどういうレベルなのかわかりませんが、日本人の中国語学習者にとっては難しい試験ではなかったと思います。

しかし、わたしの点数がぎりぎりなのか、全くわかりませんし、あまり受験された方の結果も検索できないので、判断ができませんが、恥を忍んで結果を書いておきます。


听力 83、 阅读 95、 写作 91、 总分 269  でした。


7月くらいまでは、何を読んでも新鮮で、知らないことを学ぶ楽しさがあったのですが、あの暑い8月あたりから質も量も減ったことからか、上達感が全くありません。
秋に、またC.TESTがあるようなので、今回はなんとなくE級を目標に受けてみようと思います。