今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」:あまりに安直ですが

最初は、「英語上達完全マップ」のように、何をどれだけやって、このような成果に。ということを中国語で記録していこうと思ったのですが、もう次第に、そういう方向ではなくなっているような気がするので、これまた安直にタイトルを変えてしまいました。
もちろん、実際の「英語は絶対、勉強するな」が、かなりハードな内容であることも知っているのですが。特に、何かのノウハウにそって学習をする。というわけではなく、ただ、興味のある中国語学習(練習)素材を求めて、楽しみながら中国語を上達させていこうと思います。
と言いつつ、いろいろと自分の語学センスの無さや、記憶力の無さに、呆れる日々です。