CSLPod

いつのまにか、新しいCSLPodの二人に慣れてしまった気がします。人生とは、そういうものですね。
あ、こういうときの似た感覚の表現も「家有儿女」に出てきました。
「喜新厌旧」ですね。さらに意味が違いますが、今週の暗記している「心に残る中国語」の文章にも「后起之秀」とか。
成語は面白いのですが、使わないと勿体ないという気にさせてくれます。話をする機会は殆どないので、成語を無理にでも使う文章を書いたり、短いレッスンの時にも強引に成語を使ってしまいます。

CSLPodは、再開してからは、なぜかIntermediateばかりが続いています。中国語歴一年目のわたしには、嬉しいでのですが、再開前までは、テキストに書かれていること以外の会話を殆ど聞き取れなかったのですが、なんとなく、不知不觉やらまわりの会話も聞き取れてきました。


と、書いてから、以前使ったテキストの音声を聞いたら、結構聞き取れていない自分に、早くも驚かされました。
明日は嬉しい休日なので、一日をできる限り中国語の学習にあてます。
まず、「漢語口語速成」の基礎編を11月に再再度復習をします。
また、「初級漢語口語」も基礎編と提高編を11、12月あたりで聞き終わらせたい。
そして、明日はもちろん「家有儿女」を何度も見ることと、一冊のテキストか短編を読みたいです。

と、書いてみると、それだけでわくわくできます。


约定
最好做出约定。
与小宝宝的约定也好与小狗的也好,与自己的也好。
如果预先就做好了约定,打算遵守约定的那个时期,手指尖儿就会变得巧妙,脚就会变得结实,眼就会变得明亮,头脑就能很好地用起来。
是啊!
你就能成为守护约定的人了。