冬休み中国語強化週間


12月は前半がなかなか中国語に触れられなかったので、強引に25日から休暇をとってしまいました。
雑用が多少あるくらいなので、またこの冬休みは、かなり無理をしてでも、中国語に浸かろうと思います。
何日に何をする。という予定もこれを書きながら。
この1月から、いろいろなことを試してきたのですが、実は一番使ったかもしれないのに、殆ど身についていない、と気になっているテキストが「瞬訳中国語初級編」です。準4級から4級向けとなっていながら、ここに出てくる言葉達がどうも特殊と感じてしまっているのか、おそらく未だに他のテキストで出会わない言葉が多く。。とそんな言いわけはいいので、とにかく続けるのが嫌になったテキストなのですが、ここまで時間をかけて使って、殆ど身に着かないというのが勿体なさすぎるので、この冬にやりなおします。
殆ど同じ理由で「中国語短文会話600」も。
そして、これは結構身についていると実感しているのですが、「汉语口语速成•基础篇」の音読もここで毎日続けて、卒業したい。今のところは、わたしの中国語の殆どはこのテキストで出来ている気がします。
そして、読破したいのは、村上春樹の「且听风吟」か「羊男的圣诞节」どちらかを、きちんと読み切りたいです。
あと「心に残る中国語」も、最後のひとつ、朱自清の「荷塘月色」だけとなったので、これもまた、卒業をしたいところです。
さらにさらに、DVDで「家有儿女」も見返したいのですが、これはまだ暫く卒業は出来ないかもしれません。


もう少し丁寧に単語に触れて、聞き取れて、【手書きで】書ける。という単語達を増やすことに力を入れましょう。と、25日には書いてみました。
そして、また出来れば毎日結果をここに残したいものです。