艾未未

中国語に全く縁が無かった頃から、艾未未(Ai Weiwei)の作品に接することは、よくあったのですが、昨年だったかテレビで彼の仲間が何人か拘束されたり、女性が拷問を受けて帰ってこない。という番組を見ましたが、ついに本人も拘束されてしまったのですね。
本人のツイッターが復活することを祈ります。


http://twitter.com/#!/aiww

彼にとっては、もはや北京オリンピックの鳥の巣建設に関係した事は汚点なのでしょう。
日本語表記はたぶん、アイ・ウェイウェイ


日本でも簡単に報道されていますが、
こちらでは、4月3日からすぐに繰り返し伝えられています。

欧州ではすぐに政府が彼の釈放を求める声明を出していますが、日本では、大人の事情や、日本での知名度の低さから、そこまでにはならないでしょう。
ただ、艾未未本人が拘留されると一声に声明をあげるけど、彼の関係者達が何年も拘束されたままのことはどうなのだろうと思います。
以前、老師に艾未未の話をしたら、彼の父で詩人の艾青は教科書に載るほど知られているけど、艾未未は、一般的な中国人には知られていないとのことでした。


艾未未自身が安全ですらあれば、ドイツで活動をしながら中国政府を批判し続けるよりも、中国で拘束をされた方が、結果的に内外へのメッセージは強くなったのかもしれません。

昨年NHKで見た映像も、かなりこの中に入っています。