夏休み計画

今年はまだ夏休みを取っていないので、できれば9月の連休の間に休みを取ろうと思います。すると、およそ10日間連続して休むことができます。
去年は、自宅でひとり中国語特訓をしたのですが、今年は可能であれば中国へ行って、中国語特訓をしようとも考えています。
去年の7月に自宅で集中して中国語漬けになって、現実はともかく、本人としては「やった感」を得られました。あれから一年たって、実際にはどこまで通じるのかという検証兼中国語特訓を現地でしてみたくなりました。


と、何かとてもいい考えのような気もしたのですが、極度の人見知りのわたしが、知らない土地へ行って、知らない人にどんどん話しかけられる自信がありません。
中国現地の中国語学校へ行くという選択肢もあるようですが、せっかく現地へ行って、ずっと中国語学校とホテルを往復して勉強をするというのは、何か間違っている気がします。
と。
間違えている気がすることは気がするのですが。。中国でホテルや食堂の係りの人と、それなりの会話をするくらいは挑戦できそうです。あるいは、現地の人たちが参加するような旅行に申し込むのもできるの「かも」しれません。
今はブログを閉鎖されたchstdさんが、定期的に上海に行かれて、自分の中国語力を主観的に計測されていたのが、面白そうで真似をしてみようと思ったのですが、いざ、自分で休みを取れそうだとわかっても、中国で、どう過ごしたらいいのかが、わからなくなってきました。
chstdさんに、聞きたくとも聞けそうもないのがとても残念ですが、街を歩いて、ご飯を食べて、簡単な旅行をしてみて、テレビを見るだけでも、十分なのかもしれません。と無理やり自分に言い聞かせ、まずは中国のどこか人が多いところへ行ってみようかと思います。



因为我还没有使用我的夏季假期,所以我打算在9月请一个连休假。
如果用我们公司五日暑假,请了9月连休之间假的话,我大约可以休息十天。
去年的暑假,我在自己家里(没有空调的房间里!)做了中文特别训练。
其实今年我打算去中国,因为我想在中国训练我的中文。
对我来说,这是我第一次呆在中国,我想去如北京或者上海那样的人很多的地方。
而且我想跟普通的中国人过一样的生活。。
不过,因为我是外国人,我只能住在宾馆。
而且我怕生,我不敢跟不认识的人说话,可怜!
我不喜欢去汉语学校,到底在中国,要怎样才能学习中文呢?
如果大家知道任何可以帮助我在中国更好地学习的方法,请大家告诉我。