搞笑漫画日和和三国演义

前回の記事であまりに熱心な中国語学習者の関心が高かったようなので、さらに一部の方に向けての中国語新教材の紹介です。


今回は、いきなり日本語無しで、普通の中国語版を見てみましょう。



最初は字幕を見て、シャドウイングなどをして、次第に字幕を見ずに、中国語の台詞を流暢に言えるようにしましょう。上手にできたひとは、ネットに。。


そうすれば、こちらの字幕があまりきれいではない動画も問題がないはずです。
わたしは特にエンディングがお気に入りです。



また、さらに、同じ方向性で少し違う動画もありますね。



もうしつこいとヨというのも承知の上で、この男性がわたしには、中井貴一にしか見えないというだけで。。




さらにさらに、学習に役立つ中国語動画を検索していると、最近はこの動画ばかりですね。最近になって、何故この曲と映像を使うことが、これだけ広がっているのでしょう。



そして、これらを中国や世界中の年轻人らは、いろいろなパターンを作っていて、間違いなく100を超えるバージョンがあります。
もう、どれが一番中国語に効果的なのかはわかりません。
あとは、みなさんも各自で探して、深い中国音楽と文学の世界に触れてください。





最後にこんな感動的な作品を見ると、知らないところで世界各地に中国ブームが来ていると納得せざるをえません。