AMAZONで本を安く買う方法

もしかしたら、これは誰でも知っている方法なのかもしれませんが、わたしは去年から気づいて、この方法で廃盤になったDVDやCDや小説を購入することにしています。
とはいえ、正規のAMAZONから出品されている商品ではなく、まずは「中古品を購入」という処からポチッとするだけです。しかし中古品とはいえ、廃刊、廃盤になった小説や映画は、希少価値があるからなのか、かなり高価で売られていることがあります。中国語の小説やテキストも、あまり再販されないようで、それでいて稀に購入を望む人もいるようで、正規の価格が1000円代の小説も、廃刊になっていると、1万円以上で売られていたりもします。
人は小説を読まなければ命を落とす訳ではないので、わざわざ新品の数倍もする本を買うのは、わたしの財布と倫理観が許してくれません。
そこで、ただ「カートに入れる」のままにしておくと、同一商品に対して中古で販売している人(業者)がかなり多いと、じわじわと値段が下がっていきます。
どこまで安くなるかと言うと、下は1円まで安くなりました。実際に1円で、しかも中古ではなく、新品だという説明の書籍を購入したこともありますが、売りたい方たちにとっては、1円でも売りたい理由があるようです。
どうして、カートに入れると、安くなるのかはわかりませんが、おそらく売り手側にも、誰かがカートに入れたという情報が入るのではないでしょうか。
売り手側でも、何らかのソフトがあるのか、手動で行っているのかわからないのですが、売り手側が複数いると、そこで1円でも安くしようと、彼らの間で逆オークションのように、どんどん争って値段が下がっていきます。
もしかしたら、買い手が「カートを見る」という動作をすることと関係があるのかもしれませんが、カートを見るたびに、時には1円、時には10円と毎日、じわじわと下がっていくのです。


中国語関連で、一番最初に「北京故事 藍宇(ランユー)」という翻訳本を探していて、ものすごい高価なことに驚きつつ、どんどん安くなっていくのにも驚いたのが、こういう仕組みを知った最初でした。
あと、中国語の教材関係では、「楽しく学ぶ中国笑話選」も、5,000円以上で売られていたのが、1,000円を切るのに、一年近くかかった気がします。
そんな風にして、最近かなり安く買った記憶がある、中国語関連の小説、テキスト、たちです。


北京故事 藍宇(ランユー)
現代中国短編集 (平凡社ライブラリー)
笑いの共和国―中国ユーモア文学傑作選
白い犬とブランコ―莫言自選短編集
見てわかる日本 生活・社会編(中国語版) 絵ときシリーズ
待ち暮らし
説什【マ】和怎【マ】説―意図と場面による中国語表現
狂気
楽しく学ぶ中国笑話選 (CDブック)
大活字版 ザ・聊斎志異聊斎志異全訳全一冊
霊山
半生縁―上海の恋
ザ・紅楼夢紅楼夢全一冊
中国現代文学〈5〉
東鱗西爪―日中対訳 テキストの枠を一歩越えた表現あれこれ
音読で味わう中国名著故事
白水社中国語読本 (中級編)