2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音痴と中国語の四声について

実はずっと書きたかったことなのですが。わたしは、幼少の頃から生粋の音痴です。音感とリズム感が全くありません。また、それ以外にも歌が下手で楽器が苦手。という理由はいろいろあるのですが、自分が、音痴であるということについては、胸を張って断言で…

モーニング娘の中国語で泣く

偶然見つけたモーニング娘が中国のテレビ番組に出演している動画。 モーニング娘には随分前に中国の女の子が入ったなあ。 くらいは知っていたのですが、中国語の歌を唄っているとは知りませんでした。 ここでは、家族が見に来ていることを知って、泣きながら…

成語との出会い方

今は、単語帳で単語を覚えることすらやっていないので、成語を特別に覚えようともしていません。そもそも今時、日本語の会話や小説で諺を使うのが、奇異な印象なのだから、中国でもどうなのだろう。と思っていたところ、それこそ本当のテレビドラマ「家有儿…

人は「家有儿女」だけで中国語をマスターできるか

いや、そんなことを試す気はないのですが、この一体全体何話あるのかわからない、「家有儿女」の全話をもしも、完璧に読めて聴き取れれば、それはもう、かなりの水準になるのかと思います。 ただ、まだ一話と、二話の1/6までの学習が終わり、とくに第二話…

さらにさらに、「家有儿女」で学習をする

結局2週間たっぷりかけて、ようやく「家有儿女」、第一話のレッスンが終わりました。ドラマの脚本は本当に上手くできています。。 いや、もうそんな脚本の善し悪しを語っている場合じゃなくって。 このテキストはわたしが持っているどの初級のテキストより…

ラジオ講座にも物語を

外国語の学習にはラジオ講座がいいとはいいますが、学習しはじめたときには、すでに途中だったので、これもオークションで2008年度のテキストとCDを安く買いました。 ラインひきや、メモ書きがある。という条件だったのですが、今までヤフオクで購入した、…

绕口令

中国の早口言葉は好きで、よく練習もします。 動画で探してみようと思って、こちらを見かけました。 惚れました。いや、やはりすっかり自分の言葉にしているところでしょう。 もとの早口言葉はここで見つけました。 http://baike.baidu.com/view/177940.htm …

「家有儿女」の授業

週末は、ずっと中国語を読み聞きしていました。 やったことの中心は、実は「家有儿女」でした。いったい、何話まで見たのか。というと、まだ一話も見終わっていません。 この、20数分のドラマをいったい何時間かけて学習しているのかと、我ながら驚きます…

去中国的小船

很想让你坐上 去中国的小船, 只坐你我两人, 船儿永借不还····· これは、日本の有名な短編小説の冒頭の「ある歌」の一節です。 中国関係の本を100冊読めば、ピンインも音声も辞書もなしで、普通の小説を「ある程度」読めるようになれるのでは。 と考えて「…

中国語学校と中国語電子辞書とCSLPod

先日キャノンの新しいWORDTANKが発売されたのですが、そういえば、わたしはこういった電子辞書を持っていません。紙の辞書も持っていることは持っているのですが、殆ど使っていません。 もっばら使っているのはPCの中にインストールした辞書。。これも電子…

中国語本を100冊読もうプロジェクト

100冊くらい中国語関連の本を読めれば、初心者的な用語や語法がなんとなく、覚えれらるのでは?という目的よりも、とにかく中国語で書かれた物語を読んでみたい欲。で、この8月11日から、初心者用中国語小説や童話や、またこの際、中国語テキストや雑誌も…

中国語がわからないリスニング

週末は新幹線に乗って、しかるべき所で過ごさなければならなくなったのですが、知人がいないところで、人目を忍んで学習をする。という、我ながら、なんでそこまで?と呆れながらも、常にiPodとテキストは持ち歩きます。 そんなときにも「中国語がわかるリス…

新HSK

新HSK試験の申し込みの締めきりが昨日だったのですが、昨日と言うより今日、締めきりを過ぎていたのですが、おそらく申し込めたようです。 何級を受けたらよいのか、検討がつかなかったのですが、新HSKの3級を申し込んでみました。 本当は、中国語検定を…

ここで文章を書く時間があるくらいなら、中国語の練習をした方が良いよ。

と思ってしまうのですが、もう少し定量的な練習量を自分のためにも記録しておきたいです。 今、何をやるのか。ということをきちんと決めておかないと、そこで迷ったり、また何かに手をかけている途中で、他のことを思いついたり、結果的に気が散って集中でき…

もっと中国語を

週末は、ままならないことが起きて、殆ど学習ができませんでした。 せっかく、夏休みで2週間の特訓をしたというのに、少し音読をしない日があるだけで、四声の感覚が鈍ってしまいました。近所にいる発音を厳しく教えていただいている老師に、ボロボロに駄目…