2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの人生はわたしだけのもの

アメリカの9.11の事件のときも、地下鉄サリン事件のときも、わたしはひどくつまらない場所で、圧倒的にくだらない事をしながら、呆然とテレビを見ていました。 それは大変な事が起きているということと、今の自分をとりまいている、だらだらとした日常とのギ…

SMAP 世界上唯一的花 

と、相当気にいったので、もとの中国のYOUKUの動画はこちらからhttp://v.youku.com/v_show/id_XMjUxNzc4MzQ4.html youtubeが消されても、YOUKUで、「世界上唯一的花」で検索すれば、きっと誰かがアップしていることでしょう。 また、間違えもあるかもという…

不知不觉互相渗透着

ネットで教えていただいている老師に作文を送り直してもらっています。だらだらと長くなってしまい、やはり日本語的(自分の)構造がわかりづらくもあり、また日本語で誤魔化している曖昧さや論理の無さが、外国語にするとより明らかになってしまうことが、…

世界上唯一的花 SMAP chinese.ver

きっと数日で消されてしまう気もしますが、SMAPの中国語はどうでしょうか? わたしは、聴いていてすごく楽しいです。好听,好听。です。もう、こうなると仲居君の歌もOK。 カタカナだと、ここまでは唄えないような気もするので、ピンインを覚えたのでしょう…

让爱转动整个宇宙

これは、2009年に作られた曲に台湾の方が日本へのメッセージとして掌のメッセージを入れて作ったものらしいですが、youtubeには、数日前にアップされたようですね。 どういう意味があるのか、もしかしたらYOKOさんが説明してくれるのかもしれませんが、繁体…

地震と猫と原子力発電所と奥特曼(我们日本人和猫的想象力)

3月11日发生大地震的时候,我不知道为什么,从早上开始就一直在担心猫。 并且在地震的瞬间,工作单位里响起了恐怖的尖叫声,我一边抓住剧烈摇晃的桌子,一边考虑我家猫的事。我感应到我房间的书架都倒了,被书压在底下的他一直大声呼救。不知为什么,当我十…

相信希望 FIGHT&SMILE

会社の中国の人達も中国語の老師も慌ただしく帰国していきました。こちらは、台湾の人たちの応援曲。良くできているし、仕事が早い。 谢谢您们。谢谢您们的好意。谢谢你们的。。。

猫的说明书

昔、英語力がかなり貧困なくせに、英語の説明書を書く仕事をしたことがありました。とはいえ、翻訳というレベルの水準ではなく、ある機器の分解説明書だったので、既存のパターンにはめて書きかえるだけだったので、ネイティブチェックをしてもらえば、慣れ…

漢詩入門

漢詩については、中国語を始めた頃から音読をしたりしていましたが、今は、聴く中国語の別冊「聴く唐詩三十首」を毎日、その日の日付番号の漢詩を読んでいます。 以前にもアルクの「声に出して覚えたい!中国語で詠む漢詩・25首」やNHKの漢詩についての本…

ウチハソバヤジャナイ

わたしの好きな笑い話で、間違い電話がかかると、「家は蕎麦屋じゃありません」と答えているうちに、あまりに間違い電話が多いので、本当にそばを作って出前をして、それがあまりに評判が良いので、蕎麦屋として営業してしまい、またその蕎麦屋が大成功して…