2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットにこだわって

中国語の習熟度のイメージは、ひたすら膨大なインプットを続けて、その結果理解できることの1/2かもしくは1/10くらいの語彙や語法を使ってアウトプットが出来る、くらいに考えていました。そのためまだまだインプットの量が少ない時期に、会話や作文というア…

音読が暗記にどれだけ有効なのか計測してみた

今は語学の学習というと、シャドウイングや様々な音読が定番になっています。テレビの予備校のCMでは、「英語なんか五回も音読すれば誰だって暗記できてしまうんだ」みたいなメッセージに、本当にそうなのかしらん。と、思いつつ、短文の暗記には、いった…

地震,结婚和经常早晨睡懒觉

根据报道,东日本大地震以后,去婚姻介绍所的人有所筯加。 并且,已经成为会员的人,找到结婚对象就退会的人也同样筯加了。 报纸分析,因为人们遇到生命的危机,往往认为人不能一个人生活,而想找个合得来的人一起生活。 另外,很多东京百货商店,结婚和订婚…

成語の覚え方

やはり、ネットレッスンの自由会話というのは、工夫をすれば、発音から、文法、聴き取り、もちろん会話能力、これら全ての総合練習として、相当効果的なのかもしれません。と、僅か一ヶ月程度続けただけなのですが、よく言われる中国語脳とか、中国語耳の増…

一ヶ月間毎日、自由会話のレッスンをやってみた

個人レッスンがしばらくお休みになったので、SKYPEで自由会話を一ヶ月間、およそ毎日やってみることにして、もう少しで一ヶ月になります。料金は、一週間に一度の個人レッスンの一か月分と比べても結構お得でした。 今までもSKYPEでのレッスンというのは、経…