2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の理想的な学習法と到着点

以前、近所の料理店で働いていた若い中国人女性が、日本語を全く訛りが無く流暢に話すので、学習方法を聞いたところ、 きちんとテキストは、全く使ったことが無く、中国人や日本人の同僚から、教わったことを仕事で使っていることと、テレビを見ているだけで…

土曜日の中国語

今週の寝不足で起きたのが6時半。最近のジョギングのせいか体も痛い。 「初級からのシャドウイング」30分。このテキストによる中国語初級の目安とは ・初級前期:短文会話120題マスター。単語500を覚える ・初級中期:短文会話300題マスター。単…

週末の中国語学習

平日の朝は何をどう学習するのかが決まって、およそ計画通りに進められているのですが、平日夜と特に週末の学習が、あまり何をするのかが決めていないためか、時間があるようで、いまひとつ集中が出来ていません。 何をどのように何時間くらいするのか。も決…

一週間の中国語

今は、中国語学習で考えていることよりも、淡々と学習内容と学習時間を毎日記録していこうと思います。が、それすら本当は時間がもったいないと感じてしまうくらい、何かせっぱ詰まって学習をしています。 前に、平日は朝2時間と電車と昼休みで3時間平均を…

中国語とマラソンとリプロダクション

中国語の発音教室に行くと、当然ながら初心者の同学が何人かいるのですが、発音の良し悪しはおいといて、またわたしの記憶力の致命的な無さが思い知らされます。 とても基本的な単語の組み合わせでも、少し長くなると、もう最初の単語が頭から抜けてしまいま…

わたしが中国語の学習で最初にやったことたち

などと書きつつ、今こそ入門期なのですが、そのとっかかりとしてよく読んだ本のことを書きます。 まず、恥ずかしいくらい、いろいろな本を集めるのが好きなわたしは、入門編として発音本をたくさん買い、発音の単音の練習を繰り返しました。 今でも、これは…

これを中国語で何と言うか

「瞬訳中国語 初級編」は、だいたい平日の電車の中と昼休みに、iPodで聞きながら呟いて、状況によっては声に出したりしています。 ネットで評判が良いようですが、帯にはこの本の対象者は「中国語検定の準4級から4級」となっています。中検は受けたことが…

毎朝大声で読む中国語

もう少し、毎日の中国語学習を淡々と記しておきます。 朝は、「説漢語」、「中国語会話ルート66」、「初級からのシャドウイング」の音読。意識した大きな声で音読をします。「英語上達完全マップ」の音読パッケージとは少しやり方が変わってきました。 説…

わたしは、中国語のもっと具体的な学習方法を知りたい

たとえば、数多ある中国語学習ブログでも、何というテキストを今日はやった。と書かれていると、具体的にどれだけの時間をかけてどういう方法で進んだのかが、とても気になります。 あるいは音読をした。練習問題をした。発音練習をした。という記述があって…

C.TEST

C.TESTのE,F級試験を受けてきました。会場にはわたしともう一人の男性の二人だけ。 また、試験管の方がCDの操作ができなかったのか、機器の故障であったのか、10分程度試験開始が遅れました。といっても二人とも焦ることなく、のんびりと他人事のように待っ…

どのテキストも音読で、とくに説漢語は暗記。他にも中国語関係の本をいくつか合計学習時間は5時間

はじめての中国語テスト

明日は、中国語のC.TESTを受けてみます。これが他の中国語の試験とどう違うかは、全く分かりませんが。とりあえず5月の連休は、一日中中国語の学習をしていたために、約5カ月の学習で約400時間を超えたので、この試験のE.F級の対象に無理やり入っているし。…

计划

1月〜6月までに大学1年生教材などを使って入門教材。6月〜12月までに大学2年生教材の初級教材。 1年〜2年目 1年目の教材の復習と口語や中国語ドラマなどの学習 目標学習時間 平日、早朝2時間。通勤時間と夜を合わせ2時間。 土曜日と日曜日の合計…

过去的学习时间

1月学習時間、40時間 2月学習時間、55時間 3月学習時間、77時間 4月学習時間、92時間 5月学習時間、130時間 合計 394時間

今日の中国語

瞬訳中国語初級 30分 説漢語 30分 初級からのシャドウイング 30分 舌面音の練習30分。舌面音の出し方の説明は、本によって違う。 舌を舌の歯茎につけて舌面を上あごにつける。とよくあるが、この形を意識するとわたしにとっては、そり舌音より遥かに…