2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温家宝首相 VS SMAP をディクテーション

ようつべにて、最近の中国語関係のニュースを見ました。 温家宝首相がSMAPへ話している言葉は、ダイタイこんな感じでしょうか。 我知道这次演出,是义演。你们不仅带去日本人民对中国人民的友好感情,而且你们还带去,要为日本的重建工作,加油,也就是日本…

イングリッシュ・モンスター

わたしは英語学習本を読むのも大好きなのですが、手書きのPOPで飾られていた、「イングリッシュ・モンスターの最強英語術」はその場で読み、「中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム」と「英語は暗記するな!」は、お持ち帰りをしました。 「イ…

自宅で中国留学

と、CMのようなフレーズですが、ネットでできる無料の中国学習サイトとして、昨年の暮れ頃に「Smart.fm」というサイトに登録をしました。英語が主な学習支援サイトでしたが、中国語学習についてもアメリカで作られたものや、中国語学校が用意したメニュー…

中国語のテキスト

連休中に20キロ程度走り続けていると、毎日が筋肉痛でしたが、また今は週末だけ1.5時間くらい走るようにしているのですが、楽に長く走れるようになりました。体の動きについては、だいたい何をどれだけ動かすと、どういうことになるのかは、把握できているの…

我的人生是我自己的东西

我妻子从东北地区回来了。 她在避难所做心理咨询,听了很多受灾者的故事。 按她的话说,虽然在第一次地震中幸存的人中间的大部份分,都能努力的重新站起来,第二次的余震却让又一次的重创了让人们的精神收到了重创。 同时,因为自愿者的是一周之的期限,所以…

自由会話って何?

初心者のレッスンで、自由会話をしようと言わると、そもそも中国の方との会話をしたことがない人は、みんな困るのではないでしょうか。 わたしも、毎日のようにSKYPEでレッスンをしていたとき、この自由会話が苦手でした。そもそも、日本人とも会話をしたく…

極端な人たち

連休の前に、仕事関係で、中国に仕事で駐在して2年程度になる方二人と話す機会がありました。 一人は北京で一人は杭州にいた方で、仕事と関係なく無理矢理中国語を話して貰ったのですが、杭州に滞在していた方の中国語は、もの凄く本格的に聞こえました。 …

中途半端な時間の作り方

連休の間は同居人が東北へ行っているので、わたしと猫の二人暮らしです。 で、もちろん中国語三昧のつもりなのですが、いろいろと用事があって、何か時間に追われている気がします。 しかし、結局のところ何をどうするのかを工夫するより、時間さえかければ…