2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodで聴く「家有儿女」

ゴールデンウィークは、いろいろと用事があったり、出社しなければいけなかったりで、昨年のように中国漬けにはできないのですが、それでも、中国語中心の計画を立てて、自分を盛り上げました。 まず出社する日もしない日も、毎朝10〜20Kは走ることにして、…

ただより高い物は無い

わたしが最初に本やラジオ講座で四声を習った時は、特別難しいものとは感じることもなく、「ヘー」とか、「えー」とかを呑気にやっていました。また、四声の組合せを練習した時でも特段何も難しさを感じることがありませんでしたし、その後の母音、子音の説…

四声徹底対策

と、どんどん読む人を限定する記事になっていく気もしますが。。 たとえ、北京語言大学の先生が外国人の音痴と四声の関係性を完全否定したとしても、わたしは生涯をかけてこの「音痴と四声」には関係性がある説を主張しますよ。 よく音痴と中国語の四声には…

猫的腹肌

中国の友達、修正してくれてありがとう! 我以前几乎每天跑步,不过,最近在外面跑步明显地减少了。 理由之一,是因为周末我去父母家的次数筯多了,因而没有机会下功夫多练。 另一个理由是,我们公司的健身房和浴室停用了。 我平时每天中午在公司附近跑步,然…

四声についてわたしも知らないいくつかのこと

四声の問題は、個々の問題なのかもしれませんが、やはり発音と同じように日本人に苦手な四声の標準モデルのようなものや、その修正方法なるものが、もしかしたらあるのではないかしらん?とも思っています。 まずここで、「四声が苦手」の意味を、「文章中に…

四声についてわたしが知っているいくつかのこと

SKYPEで中国語を教えていただいた老師で、特別に日本語が上手な方がいました。 それまで、何年も日本に滞在していたり、長く日本人に日本語で中国語を教えていたという方の日本語を聴いていましたし、また実際には大学生でも、何年も日本に暮らしていたかの…

SKYPEで中国語

今は気軽に中国のネイティブの方に中国語を教われる、ネットの教室をいろいろ見かけます。新しもの好きなわたしも、去年から結構利用をしました。 最初は、数千円で一ヶ月毎日利用し放題という定額制のようなコースに申し込みました。 日本で個人レッスンの…

全部都是他的作品

この森美術館に行った2009年11月に、わたしは自分が中国語と関わることになるとは想像もしていませんでした。(最近のわたしの日本語は中国語基本文型に影響されています) 2009年の森美術館での展示では、珍しく写真撮影が許可された展示会でした。 上の作…

発音が一番簡単

昨日は中国語学校の一日だけの無料発音講座へ行きました。 普段そちらの中国語学校で大勢の方を教えられている日本人講師の発音講座とのことでしたが、やはり新たに気づかされることがたくさんありました。 たとえば、たいていの日本人中国語学習者が間違え…

ラジオ中国語講座の聴き方

ラジオの中国語講座をラジオからではなく、ストリーミングやキャプチャーツールで聞いている人も多いと思います。 わたしも、決められた時間がとれないことと、何よりはAM放送が奇麗に入らないので、キャプチャツールを使わせていただいていました。 http:…

幾米/几米

前几天我收到了几本幾米的儿童图画书。 最初,我想他的书是面向中国孩子的小人书。 我不太明白,他的书写给哪个时代的人,而实际上又是哪个时代的人在看。 实际上对汉语的初学者来说,这个书的汉字很简单,文法也不难。 只是句子的含义不能说简单。 不是孩子…

艾未未

中国語に全く縁が無かった頃から、艾未未(Ai Weiwei)の作品に接することは、よくあったのですが、昨年だったかテレビで彼の仲間が何人か拘束されたり、女性が拷問を受けて帰ってこない。という番組を見ましたが、ついに本人も拘束されてしまったのですね。…

ピンインを読む

「ミンミン父との旅路」は、一日で読み終わりました。前半部の盛り上がりに対して、後半は完全に尻つぼみで、終わり方もこれで終わり?という奇妙な感じでした。 やはり、子役のミンミンが泣き続けるところが、この本の全てだったかもしれません。この子役の…