いつも気づくのが遅い

ようやく気づいたのですが、「漢語口語速成」の今練習をしている19課20課の会話速度は、最初の課あたりのスピードに比べると、いつのまにか微妙に速くなっています。その、「いつのまにか感」が上手く作られているところでしょうか。


同じテキストを時間をかけてやっていると、性格からか、もっと違うテキストや、もっと大量の中国語に触れたくなります。
実際にひとつのテキストに出てきた表現を違うテキストで見つけると、だいたい定着する気もします。中国語会話ルート66は、短文の会話であまり面白味のない内容なのですが、無理に?大学2年生的な表現が盛り込まれている気もします。
その新しく出会った表現が、漢語口語速成や他のテキストに、早いうちに出会うと定着もしやすいのですが、そうでないと、前のページを開くたびに、すでにかなりを忘れている自分に驚かされます。
悔しいので、今日学習して、なかなか頭に入らない表現を書いてみます。
直爽。平易近人。有人缘儿。得罪。记得是。细致。
大大咧咧。总的来讲。自私自利。漠不关心。说不清。各有所长。
漢字を見れば、なんとなく推測できてしまう言葉ですが、やはり音からだと全く聞き取れません。半年後にこの日の日記を見て、こんな字が聞き取れなかったのか。と思える自分になっていたいものです。


20日は、「漢語口語速成」の19課と20課。「会話ルート66」は1時間。で合計9時間の練習時間。おそらく、このままいけば、とりあえず、漢語口語速成は、終わりそうです。今は、早く終わらせたい欲がとても強いです。